昨日からホームセンターに野菜の苗やそれ用の土や肥料などを買いに行ったが、全然足りないと言う。
それでK子にも声をかけて、もう一度買いに行った。
大きなホームセンターだがガーデニングの建物は買い物客が多く駐車スペースを捜すのに苦労した。
そういうことにトンと興味が持てない腕組み王女はただ運転手の仕事を果たした。
K子はいろいろな種類のハーブ? サラダに使う野菜を育てるそうだ。
買い物を終えた女3人は、ホームセンターの近くの例の(たまに寄る)美味しいラーメン屋で「辛味噌ラーメン」や「野菜いっぱい塩旨ラーメン」などでお昼とした。
そして、大型プランターや土や肥料や新たな植物で車の車高が下がるほど目一杯積んで帰った。
これはトマトの苗。その他キュウリ、茄子、ピーマン、ゴーヤ、パセリなど。
珍しく、お城の庭にペチュニアの花が置かれた。
興味が無いとは言え、見るだけならきれい。
ゴーヤなど何年も植えてみたがまともに実が取れて充分食べた年などなかった。
だからヘベレケ王女が野菜が高いから栽培しようとおっしゃった時には、素人にそういうものが作れるのだろうか?
高くても買った方が安上がりってこともあると思うが。
何しろ腕組み王女は絶対に植物、野菜もろもろのグリーン関係はお手伝い出来ません。
興味が全然わかないのだから。
お向かいのお花を育てるのが上手な I さんは花を鉢植えにして下さったりするが、何を頂いても上手に育てられない王女を理解出来ないようだ。
I さんは、腕組み王女の植物に対する愛情のなさにあきれて、最近は切り花だけを下さるようになった。
誰かがお世話してくださるのなら財政面での協力にして、育てるのは無理。
ラベル:生活