今朝の6時50分頃、専門学校に行くべき電車を行き先違いに乗ってしまった。
いつものように電車内で眠りながらぼんやり車内放送を聞いていたら、「赤羽の次は尾久」と言っている。
赤羽の次は「池袋」でしょう。エー、この電車「湘南新宿線の大船行き」じゃあないの?
尾久だと、その次は上野、その次は東京駅だ。
新宿に行くはずだったが、朝から遠回りして東京駅についてしまったので、しかたなく中央線で吉祥寺まで行った。
いつもより30分も余分にかかってしまった。
自主制作の版画工房なので時間は決まっていないのだが、時間にうるさい腕組み王女にしては時間をだいぶ損した。
朝からボーッとしている私が悪いのだ。
目をつむると睡魔がスーッと忍び寄る。
学校で新たな作品の準備にかかった。3時半頃きりの良いところで帰ることにした。
今度は吉祥寺から中央線で新宿に向かうわけだ。
坐れたのでまたとろとろ眠りながら乗っていたら、新宿の一つ手前の「中野駅」で、ぱっと目が覚めて新宿駅と勘違いして座席から勢い良く立ち上がった。
いやいやまだ一つ手前だ。
ばつが悪いからその席を期待した前に立つ女子高生に「あら、新宿かと思ったわ、ごめんなさい。」と断って、また席に座ったよ。
ところがまた目をつむったとたんに寝てしまったらしい。
同じ女子高生に「新宿駅ですよ。」と起こされて、乗り越さずに済んだ。
何たる不覚。
こんな日は一刻も早くお城に帰るべき。外にいてはいけない日だね。
眠くて仕事にならない一日でした。