7年ぐらい続けている。去年秋まで週2回で、今は週1。
インナーマッスルを鍛えるのだが、全然上達しない。だんだん筋力が落ちて来る感じ。
これって何にでも言えるのではないだろうか?
午後は地元の文化協会の会議。時間が押して戻ったら夕飯を食べる時間が無くなった。
そして今夜は月2回のデッサン会がある。
モデルのための電気ストーブや敷物など大荷物を車に積んで行く。
今夜のモデルは去年の9月に来たことがあったのだが、王女は全然覚えていなかった。
でも、モデルの方は王女のことを覚えていた。副会長のTさんもモデルのことを覚えていると言う。
ショックだ!
以前は一度描いたモデルは絶対忘れなかったもんだ。
少なくとも描き始めるとそのモデルの体型が変わったのも分かったもんだった。
デッサンも最近進歩しない感じがする。
やればやるほどうまくなることはないんだ。
もしかしたら年とともに下手になって行くのかもしれない。
裸婦デッサンは裸婦を描くためにやっているわけではないので、手の訓練と思っているからうまくならなくても良いのだけど(負け惜しみみたい)。
物事は右肩上がりで上達するわけではない。
生活が右肩上がりにならないように。
バタバタしているうちに夜遅くにモデルを駅まで送って帰って来てボーッとしていたら、ヘベレケ城に笠間殿下がいらっしゃっていた。
いつもなら一緒に飲むのだが、そのことをすっかり忘れていたので、飲む機会を逃した。
今日は車に乗りっぱなしで出たり入ったりバタバタだった。
ラベル:生活