あー、御結婚生活は68年間だったのだ。仲むつまじいお二人だった。
我ら5人の子供達は自分たちの結婚記念日をさておいて、お二人の結婚記念日を毎年毎年お祝いしたものだった。
子供の頃お二人の「銀婚式」の垂れ幕を作ったこともあったから、50年近くはお祝いしていたことになる。
いやいや、今日の話題は「ハヤトウリ」の料理法を書こうとしていたのだ。
友達からイヤっと言うほど「ハヤトウリ」をもらった。 どーするの?
10個以上あったかな?
ネット検索で料理法を探した。
作ったものは
ハヤトウリと豚肉のニンニク炒め、オイスターソースと赤味噌味
ハヤトウリとシラスとわかめのゆず酢和え物、 すごく美味しい
ハヤトウリと豚ばら肉の生姜の酒蒸し、 まぁまぁの味。
ハヤトウリづくしの夜に月の王子が先週に続いて急においでになった。
「こんばんは野菜料理なのよ。」と言うと、「野菜大歓迎。」とおっしゃって、美味しかったらしい。
それが昨晩のこと。
こんばんはK子が寄るというので、まだ残っているハヤトウリを昨日に引き続き作った。
「美味しい。」と言ってくださった。へべれけ王女も加わってスペインオムレツ、ハヤトウリ炒め、
野菜サラダという野菜オンパレードで、赤ワイン1本と酎ハイ。
いつものように女3人。殿下はラッパの練習日で飲み会は不参加。
K子にハヤトウリの生を1個持って行ってもらって、あと残りが2個。
はやとうりバンザーイ。
料理されていれば、みんな美味しいというが、皮むきが大変だし、若干厚剥きにしないと繊維が口に残る。
月の王子が完璧にMacBookAIRの使い勝手を調整してくださったので、王女は楽しくブログが書ける。
今日は12月3日で、古河文化協会主催の講演会(の係)で、あの江川紹子さんをお迎えして、「今日より、より良い明日」という講演会があった。
午後いっぱいかかって、講演会の後は、会場の掃除などやって帰ってきた。
それで疲れたので、K子を誘ってワインを飲んだのだった。
ラベル:生活