買い物好きのヘベレケ王女はじゃあ最新の冷蔵庫を買いに行こうと張り切った。
えー?腕組家は滅多なことでは買い物はしません。
工夫して修理し、補修してはきれいにしてずーっと使うのをモットーにしている。
日立系のメインテナンスの人がたまたま近くにいるので、午後に来てくれると言う。
冷蔵庫内の底のあたり、「Meat の引き出し」を引っ張り出すとそこに氷が張っていて、横にある氷を作る給水器のあたりで少しだけ漏水か?
満載の食品をヘベレケ城の冷蔵庫に一時避難させた。
9年前の冷蔵庫だがコンピューターの基盤を取り替えて給水機の一部のパイプ?部品も変えて、1時間ぐらいで直してしまった。
リペアマンはちょうど部品など持っていたから、故障かしら?と気が付いてから3時間ぐらいで新品同様に冷蔵庫が生まれ変わった。
それでわかったことは、我が家では九州・霧島の関平鉱泉水という美味しい水を取り寄せて飲んでいるが、その水で氷を作るのが問題らしいのだ。
製氷器には水道の水を入れてくださいと言われた。
水道を浄水器を通して食事関係に使ってもいるがそれもダメなんだって。
水道の蛇口から出るカルキの入った水で氷を作らにゃいけないそうだヨ。
長年の鉱泉水の使用が故障の原因だったかも。
何しろ冷蔵庫内は我が家に来てから初めて庫内の棚なども全部外してお掃除をしたので、ピッカピカの新製品のよう。
ラベル:生活