2020年04月17日
ついに緊急事態宣言
冷蔵庫が空いてきたのでエーイ、しかたないと午前中にスーパーに買い出しに行ったら、混んでいた!
顔全体を覆う透明カバーシールが点いた帽子をかぶってもちろんマスクとゴム手袋して出かけたが怖かった。
店内は人が多くて、レジのところだけ離れて並ぶようにしてあった。
帰ってからが一仕事だ。
缶詰は1個ずつ洗った。瓶詰めも洗った。お菓子の箱や煎餅の袋は消毒スプレーした布で一箱づつ拭いた。
チョコレートの箱も消毒した。野菜は袋から出して新しいポリ袋に入れ替えた。
着ていた服と上着などを脱いで洗濯した。風呂にこそ入らなかったが手洗いとうがい。
お城に戻ってから30分以上かかってしまった。
外に出るのもおそろしい。
今日4月17日金曜日の夕方6時に安倍首相がテレビでコロナウィルスによる日本全土に緊急事態宣言が出た。
先週末は東京や埼玉(既に緊急事態宣言都市)から茨城県内のスーパーやパチンコ店に他県のナンバーの車が押し寄せて来ていたからこれからは来なくなるだろう。
緊急経済対策として国民一人当たり一律10万円の現金支給が決まった。
どのようにか分からないが、政府はスピード感を持って給付すると言っている。
When? How?
東京では本日200人を超える感染者があった。
2020年04月13日
せっかくのオシャレが・・・
秋の展覧会の場所取りに美術館のくじ引きに出かけた。
市の美術館なので公平にぴったり6ヶ月前に参加者によるくじ引きで開催が決まる。
吹き降りの雨だ。
武漢コロナで外に出かけない日が続いた。久しぶりに化粧というものをしてみた。
髪の毛も逆立てふんわりさせて、アクセサリーをつけビビッドなグリーンのシャツに派手な同色のピアスも付け、滅多に使わないオシャレな縁の眼鏡をかけた。
美術館の駐車場に車を止めたら、すかさず職員が雨の中傘もささずに駆けてきて、「9時15分ぴったりに入り口に来てください。それまで車の中でお待ちください。」と言われた。
武漢コロナウィルスのせいね。
時間きっかりに美術館に入ると入り口受付だけ電気が点いていて、中の方は真っ暗。
「手の消毒してください。」と言われた。
申込者は二人だけ。
直ぐに2本の割り箸のような棒が袋に入ってそれを引く。
先に来ていた男性が先に棒を引いたら赤い印がついていた!あー、それ、当たり?
で、腕組み王女は「ではさようなら」と美術館を出た。ものの1、2分だった。
今までもこのくじ引きを1回で当てたことはなかった。平均3回は挑戦する。
だから毎年秋の開催を予定してもだんだん先延ばしでやっと当たりくじの時は晩秋か初冬になってしまう。
今日はしっかりおしゃれしてリキ入れて来たんだけどー。
帰ってから役員と電話で相談して、今年の秋の展覧会は創立49年で初めてのことだが開催を中止にした。
月に2回のデッサン会が公民館が閉館していて開けないうえにそれがいつ再開できるかも分からない。
しかも美術館も展示会場の貸し出し停止になっていて真っ暗だ。
若いが頼りになる副会長のFさんが「それにコロナの2波、3波が来るかもしれないですしね。」
2020年04月12日
テレビに我が街が・・・
テレビにいつも通る利根川の橋の地図が出た!
なになに?
利根川を渡って国道4号線が東京方面から茨城県古河市を通って青森まで行く。
隣町は栗橋でこちらは古河。我々は日常は橋を渡って行ったり来たりしている。
栗橋までは埼玉県なので、東京と同じく緊急事態宣言が出ている。
テレビでは東京、埼玉方面から宣言の出ていない茨城県に車での買い物客がたくさん来ていると。
パチンコ屋もたくさんの客が入っていると。
いつも行っていた大型スーパーも県外の客がたくさんの家族連れで買い物しているようだ。
今日は日曜日でみんな家から出られないし、仕事もないから子供連れで気分転換も兼ねて買い物しているんだって。
当分の間は食料品でも買い物は控えよう。
お城にあるものを食べて、畑を耕して・・・過ごす。