2022年02月23日
北方四島返せ
世界がロシアを非難している今こそカネと太鼓で「日本の国土、北方四島をかえせ!」と世界中に日本は叫べ。
「日本も75年前の第二次世界大戦の敗戦でどさくさ紛れにソ連に北方四島を乗っ取られた」と大声を出すべき時じゃあないか?
いつでも大人しくして、嫌われないように、けっして強く他国には出ない、なんなら経済協力して、ODAで日本人の生活を切り詰めながらお金をばら撒いて、バッカじゃないの。
世界は知らないんだよ、日本にも奪われた国土があるってことを。
大人しくしてれば、竹島も取られ、尖閣諸島も毎日狙われ脅され、そのうち沖縄だって乗っ取られちゃうぞ。
全くこの弱腰、腹立たしい。
2022年02月20日
働き過ぎの耳
昨夜は補聴器を耳から外そうとしたら「右耳」が無い!!
エー、どこかに落としたのか?
値段のことは言いたくないが片方が45万円以上するのだぞ!両耳で90万円以上だぞー!!
耳の奥に入れて細いワイヤーで耳に引っ掛ける形だ。
人呼んで「見えない補聴器」。だから落としても見つかりづらい。
どこで落としたの?無いものは仕方ない、もう夜遅いし明日捜そう。
腕組王女の耳には過重な労働が懸かっている。
補聴器、メガネ、3個のピアスがぶら下がる、ヘアーバンドかターバン、そして昨日は買い物に出たので、マスクの紐も。
たまには帽子もかぶるしネ。
王女の耳は酷使されすぎだ。
いつも耳の周りはゴチャゴチャしている。
買い物で落としたならもう見つからないナ。
少しランクの下のスペアーもあるのだが、見つからなかったら「御徒町」の補聴器屋で同じものを作り直ししてもらおう。
渋々!
今朝起きてからガレージに行ったら車の運転席側のドアの下に落ちているじゃぁー、あーりませんか。
よかったー!
それにしても1個の耳だけでも聞こえているんだね。落としたのに夜まで気づかないんだから。
悪いのは耳だけじゃあない、目も頭も顔もスタイルもだよ。フ、フ、まだまだ有りそう。
少しは自分の耳や目や(胃袋も)を愛わなければいけないね。
2022年02月18日
贅沢な人生の終焉?
絵仲間のN子からメール。
「体力気力ないし、プライドないし、楽天的だから月見て、花見てタラタラ暮らしているよ。もう良いのだ!」と。
収入ないし、年金もないし、家族もみんな亡くなって一人暮らしのN子。
腕組王女は時々農協から米を送っていた。
同い年のN子とS子と王女は絵画団体の中で同い年だったから「ハタチ会」なる貧乏三人組でよく酒を飲んだり、展覧会をやったり青春していた。
やがてバラバラに独立してお互いの展覧会の時に会うだけになってしまった。
N子は独身でご両親が亡くなり、頼みの妹さんも亡くなり一人暮らしで、ピアノを教え絵を描いて暮らしていたが。
そのメールの「もういいのだ!」ってどういう意味?
気力なくしているね。
いつもなら春に入ると彼女の個展があったのに、コロナの影響で画廊が閉まったり、開催しても経費がかかるだけで、客が来ない。
今どき絵画を買おうという客は見当たらない。
絵描きなんて贅沢な人生だったのか?
ラベル:友だち