2022年11月12日
今日の台所
玄米10kgを持って、簡易精米所に行って100円で精米してきた。
そのあたりは最近は住宅がポツポツ建ってきたが、ずーっと畑だった。
そこに昔から簡易の小屋のように建てた八百屋が思い出したようにたまに店を開ける。
自分の畑のものを売ったり、市場の今を盛りの安い季節の野菜などが並ぶ。
今は一袋200円のきゅうりや、ナス。果物は大きな熊本の柿が6個も入って500円で計算しやすいので、車を止めてきゅうり、ナス、柿、みかんを買った。
八百屋の親父さんは小屋の周りの畑を見せてくれ、いちじくの木から実をもいでくれた。
手入れをしていないような畑の菊の花がきれいで、「欲しいだけ持っていきな。」とそれもくれた。
何だか楽しくなってお城に戻った。
しばらくしたら地元の友達から「大量に、レタスの大株、大根葉、里芋、柿を農家の兄からもらってきたから、食べてくれない?」と電話。
もちろん、今すぐ頂きにいきます、と自前のクッキーを袋詰めして車で入り切らないほどの野菜をもらってきた。
レタスとサニーレタスは幅50cm以上ある大物。二つのボウルに水を入れて花を生けるように入れた。
大根の葉っぱは大鍋で軽く茹でて干すことにした。そうすれば味噌汁の実にいつまでも使える。
里芋は洗って軽く干して、少しは日持ちがするように。
嬉しいが、悲鳴をあげるよね。何とか無駄なく食べ切るように。
もう台所のカウンターはそれらが並んでいっぱいだよ。