2022年12月05日
ネットで調べ物
東北大学病院の今回の病気に対処する漢方薬でかなりの効き目があるものが見つかったと5日前にプレスリリースあり。
とくに「お注射」を打っていない人に顕著に症状が改善されたとある。
それが葛根湯(エキス顆粒2.5gk, 1日3回)と小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうかききょうせっこう)(顆粒2.5g 1日3回)で2週間で呼吸不全の重症化抑制、発熱緩和、呼吸不全の抑制だそうだ。
発症から4日以内に飲む。14日間。
で、別のサイトで風邪のひき初めにいいと言われている葛根湯の一番効き目のある商品を調べたら①阪本漢方の葛根湯エキス顆粒(満量処方)42包とカプセルの54錠というのがあった。
②サトウの葛根湯顆粒(満量処方)10包(お湯に溶かすのが一番効くそうだ)ってのが最も良さそうとわかった。
そして小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうかききょうせっこう)とやたら漢字の多い薬も詳しい効能が書かれて楽天で売っている。草漢堂の小柴胡湯加桔梗石膏七日分 煎じ薬 と。
この情報はネットで偶然見つけて、5日前の東北大学大学院の研究所、大学病院から報道メディアに向けてのプレスリリースだったが、5大新聞もテレビも報道してないんだそうだ。
どうして?と思ったら、昔からある漢方は大手製薬会社の新薬などと違うから ら・し・い。
打っていない人も多いからこれは朗報と思うけど。
それにしてもまじに調べると、いろいろ分かるね。根つめて目が痛い!
殿下に話すと「陰謀論」だと言われちゃうから秘密。