2023年12月13日
不思議な夢
珍しく夜の8時半に寝て朝6時まで目も覚めずに爆睡した。
おかしな夢の中をさまよった〜
知らない電車に揺られて「この電車はどこに向かっているの?」、隣りに座っている女性に◯◯に行きますか?と聞いた。
「いいえ、行きません。」と言われて慌てた。途中で電車は終点だと放送があって下車させられた。
見知らぬ駅に降りて駅員に東京方面に行きたいのですがといっても、電車は無いという。
公衆電話を探したが見つからない。
夜になって、飲み屋街などに人はいるが、今いる場所を聞いても全く知らない場所だ。
電話ボックスもなければ、タクシーも見つからない。
でも人が歩いていたりするから不安もなく、時々「ここから上野方面にはどう行けばいいのでしょうか?」と尋ねても要領を得ない。
上野にさえ行ければあとは帰れるのに。
暗がりに砂の山を掘っている男二人にも聞いた。こいつらは怪しい。
まるでこの辺りは地獄のようだ。
今の時代お金(カード)や携帯さえあれば迷うことなくどこでも好きなところに行ける。
でもこの場所はどこにもつながっていないような、日本語も通じないような摩訶不思議なあの世に紛れ込んでしまったような・・・・
目覚めてからもしばらく「なんだったんだ?この不安」と???ばかりの夢だった。
もしかして、あれが地獄? っと思った。言葉もお金も通じない安心と程遠い世界だった。