2024年03月25日
雨でも気忙しい一日
歩く扮装で外に出たら、結構あめが降っている。
通りは車が通ると水が跳ねて濡れるからwalingは中止。
芽の出たじゃがいもと残っていた豚肩ロース3枚、人参と玉ねぎを入れて、手早く肉じゃが風に作って、福神漬けと納豆で朝ごはんを食べる。
K子が医者に「痰の検査」に行くというので、車を出す。
車さえあれば鬼に金棒だ。
帰ってから、運動用のトレーニングパンツの繕いをする。
捨ててもいいんだけど、縫えばまだまだいける。
外の流しで洗濯板を出して、溜まった雑巾を丁寧に洗う。
解凍してあった鮭のカマを焼いて、水煮して出汁をとってからカマの部分の身をほぐして、骨など外して、酒粕と煮て「鮭の粕煮」を作る。
これは王女の大好物で面倒臭いがせっせと作っちゃう。今日は誰にもあげないのだ。
昼食後パルシステムの食料を受け取って、それぞれ所定の入れ場に収める。
PCで来週の食料を注文するのに1時間半ぐらいかかる。
カタログが大量に来て、食品だけでなく日常用品や衣類まで見ながら注文するから。
4時近くになったので、朝から解凍してあった牛肉の挽肉で、ハンバーグを作る準備をする。
さっき届いた野菜を洗いザルで水切って、サラダの用意する。
PCを台所のカウンターに持ち込んで、ネットで理不尽な世界の事件に憤りながらハンバーグを作る。
早いが5時に夕食。さすがにいつもの合い挽き肉のハンバーグと違って牛肉のハンバーグは美味しい。
食後の片付け。6時半からテレビで「鬼平犯科帳」再放送を見る。
7時半から8時前にふろ、9時にはベッドへ。
これが忙しい腕組王女の本日だ。