2024年04月30日
木版画?
10日前に見た画廊での版画を注文していたが、今朝届いた。
(⌒▽⌒)うれしー。
木版画? 木版にリトグラフを重ねた? 制作過程はよくわからない。
訪れた画廊に作家のOさんはいらっしゃらなかった。
Oさんは腕組王女の版画科の卒業制作でお世話になった大学の版画工房の若手の助手だった。
Oさんの美意識には早くから敬服していた。選ぶ色彩も抜群の美しさだった。
何しろ嬉しい。
人の作品もたくさん買ってきたが、気に入った絵を買う時の嬉しさは格別だ。
自分の気に入らない油彩画をのけて、居間に早速飾った。
20x35cmぐらいの小さな作品だ。Oさん、ありがとう。
久しぶりに新鮮な気持ち。
2024年04月29日
飯山あかりさん
拝啓、
衆院東京15区補欠選挙、終わりましたね。
『魂の演説』をネットからたくさん見ました。何度か感動で涙が出ました。
たぶん選挙民の8割は飯山あかりさんのことは新聞・テレビに出ないので知らなかったでしょう。
しかしネット配信を見ている大勢の人は、あなたの本物度をわかってます。
外国の地の友達からもネット配信で感動を伝えてきて、「日本保守党に入党したい」と言ってますよ。
ついに日本にもこういう女性が現れたことを力強く、これからの日本に希望のあかりがともりました。
何せ江東区の補選の投票率が40%とは、「なんじゃい!」と思っちゃいましたね。
最初から投票率が低ければ既存政党の組織票で決まってしまうから、あかりさんは4位でしたが大いに『善戦』したってことですね。
学者・評論家や専門家たちも飯山あかりさんが政治・経済・世界情勢・社会問題・日本の伝統・歴史の幅広い知識と見識と強い意志をお持ちで、これからの日本の大いなる希望になると認めて下さっていることは力強いことですね。
大学の先生だけでは日本の損失です。
あなたにこそ、日本の未来を託したいし、日本人の希望です。
飯山あかりさんを知り得て、日本もまだ捨てたもんじゃないと正直思います。
選挙お疲れ様でした。立派でした。
これからが新しい日本の始まりです、応援してます。
敬具
2024年04月28日
なに?ゴールデンウィークかー
やっと出かけてみようかなー、来週あたり。
と思ったらこの週末からゴールデンウィークに入っているんだね。
紀元前600年に建てられた鹿島神宮と柴山古墳・埴輪館へ。
コースを調べたら、鹿島神宮まで車で2時間、そこから芝山古墳まで移動1時間。
帰宅に2時間だ。
最近はこんなに長くトライブしていないから、運転に耐えられるかしら?
目は?トイレ?腰?大丈夫?
昔はどの国、どの都市に行ってもレンタカーで一日中ぶっ飛ばしていたのに。
少なくともコロナになってからは長距離運転はしていない、不安。