2024年10月05日
アップルパイの生地をつくる
最近は出来合いのパイ生地はやめた。
時間が有るのだからをわざわざお手軽な冷凍のパイ生地を使うことはないし・・・。
明後日には頼んでおいた紅玉りんごが8個は届くはずだし、生地を作って冷凍しておけば好きな時にパイ関連のお菓子も作れる。
新婚の頃は(もう50年以上前だが)このように手間な手作り生地からアップルパイを焼いていたのだ。
それがいつからか冷凍のパイ生地がスーパーで買えるようになって、「なんて便利で、簡単でリンゴさえあればアップルパイが焼けるのだ!」と嬉しかったが。
その頃はやたら忙しかったから便利な物には感動したのだ。
今は手間暇かけるのが楽しみになった。
さて、今日のお昼はおいしかったよ。
とろろとオクラの刻みを炊き立てご飯に乗せて、マグロの漬け丼だ。
いまだに下手な肉じゃがと、おいしい糠味噌漬けのきゅうりとなすとオクラと茗荷が付く。
春に保存から目覚めた糠みそからいろいろな野菜を漬けて、今頃が最高にいい味の糠になっている。
何をつけてもおいしい。きゅうり、ナス、生姜、みょうが、オクラ、長芋、人参、大根・・・
野菜が少ない冬の時期になると、また糠に塩蓋をして、外の棚に保管してしまう。
ぬかは農産物直売所で一袋だけ入れ放題で無料でもらえる。
いいか悪いか知らないが、それで煎りぬかを作ってぬか味噌を作る。おいしい。