お彼岸の入りで「おはぎ」を作った。
昨日から小豆を1.2kg 煮て餡子にして、今日は餅米とうるち米の半々の4合でご飯を炊いた。
じゃっかん、あんこが柔らかかったな。
で、お昼は、腕組み殿下がおはぎ4個で王女は3個食べた。
お隣と分けっこしたし、K子のところに3個を持って行った。
殿下が再開したジムに行かれたので、王女は午後に残っているおはぎをさらに3個食べた。
子供の頃を思い出した。こんなにたくさんのおはぎを口が甘ーくなるのも厭わす食べるなんて。
餡子がたくさん残ったので、もう少しあんこを煮詰めて硬くした。
さらに2合のお米を炊いて、小さめのおはぎ15個作った。
できたものを薄めの容器に3個づつ詰めて、5パックを冷凍保存した。
甘い物好きの腕組王女は果たしてこの5パックがいつまで残っているのやら。
午後はさらに一番王女さまが「ホタテの炊き込みご飯」を小さなおひつに入れてお吸い物付きで持ってきてくださった。
今日は、炭水化物オンパレードだ。栄養が偏っていても炭水化物はお腹が満足する。
ちなみに昨日はワインとニョッキと椎茸・ベーコンオムレツだ。今では時間に関わらず飲みたい時に料理に合ったアルコールを飲む。
食べることだけが人生サ。どーにでもなれ!
【関連する記事】
位のもち米で作ります。あんこは 1kgぐらい用意して
山ほど作り配りまくります。 お山のお家ではそれでも足りなくなったりします。 東京では やはり6合くらいは作りますね 昔は きなこやごまも作りましたよ 私はあなたほどには 食べません でも自分が作ったのが一番ですよね
食べることだけで日が過ぎていく感じですね
残り物野菜をどんどん入れるので、大鍋になってしまいました。ポトフって本当は牛肉で作るのでしょうが、我が家は冷蔵庫の整理のために作ります。