2022年09月30日

ビールの代金




ドラッグストアで缶ビールが安いと姉上様がおっしゃるので出かけた。

漂白剤や化粧水など数点買って、缶ビールも1ケース買ってレジを通った。

支払いは思ったより安かったな、なんて思って車に荷物を入れて帰ってきた。

いろいろ家事をやって、やっと買い物の品も整理し缶ビールはガレージの棚に乗せた。

忘れないうちにレシートをノートに貼る。

「ビールが安かったと言われたがいくらだったの?」とレシートを見るが、ビールが買いてない。

何度見てもビールが打たれていないから、それで「安い」って感じがしていたんだね。

店に電話して、缶ビール一ケースがレジで打ち込まれていなかった、と店長に話した。

店長「えっ?それを知らせにわざわざお電話くださったのですか?」「それはご親切に。」って。

腕組み「お電話しようか悩んだんですよ。レシートにレジ係の名前や買い物時間などが書いてあって、その係の人が叱られるでしょう?大きな買い物カートの下にビールの重たい段ボールケースを乗せていて、レジの人も私もビールのことは気にも留めていなかった。(結果としてはレジ係が見落としのミスだが)レシートを確認したのでビールの値段が入っていないとわかったんですから、それも見過ごしたら永久に缶ビール1ケースはどこに消えたの?ってなりますよね。」

結局明日、店の店長が代金を受け取りに来ることになった。

値段を聞いて高いのでびっくりした。4285円だそうだ。

それほど缶ビールを飲むわけではないので、値段も気にしていないがレジ係は始末書書かされるのかなー。

これって、誰が悪いの?

黙っていたほうがよかったのだろうか?








posted by アメリカハナミズキ at 18:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家でも私の時と夫さんの時と二回あった
連絡しないとなんかこちらが罪をしょったままになる気がしちゃうし夫さんはお店が困るよというし 悪いのはコロナで 何となくみんなが疲れているのが原因だよね
黙っていなくて正解でした 気持ち悪いもんね
Posted by まき子 at 2022年09月30日 19:45
1日おいて今朝、店の店長が代金を取りに来た。お詫びだかお礼の意味かわからないが QPコーワゴールドというドリンク2本持ってきた。
レジ係の人をあまり叱らないでと言ったら「よく間違いがある人」なんだそうだ。
ま、1日で解決。
Posted by 腕組み at 2022年10月01日 14:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください