2022年10月10日

おいしぃー、山形牛




厳選グルメ定期便という食の頒布会で毎月中旬ごろ何かしらの美味しいものが届く。

今日来たのは10月の(今年の第6弾)"山形牛 肩ローススライス700g" 黒毛和牛。肉質がきめ細かく、美しい霜降りが入っている、ブランド牛だ。

ホットプレートのカバーを縫っているので、テーブルにホットプレートが出しっぱなしになっていた。

ちょうどいい!ホットプレートでこの肉を焼いて、塩胡椒で食べよう!

数日前に精米したばかりの新米の美味しいご飯も炊き上がったし・・・

まずなにはともあれ、赤ワインだね。

ワイン2杯。ほかほかご飯に1枚のお肉が広げると30cm以上の大きさで、ニンニクを擦ってちょろっと醤油もかけて食べる。

蕗味噌と今到着したての生協の昆布の佃煮を箸休めに、「ウーン、おいしい・」

自慢の我が家の味噌汁は五島列島の手作り麦味噌と昆布とアゴの出汁が定番なのだが、これも最高だよー。

デザートは、つめーたいいちじくの赤ワイン煮。。

腕組王女は幸いに歯も胃袋も今のところ丈夫で本当にありがたい。

ミサイルも飛んで来ないから1食1食を楽しみながら作り、美味しくいただく。

ここだけの話、腕組み殿下とは体でつながっていないが、食ではつながっていると豪語している、人には言わないでね。





posted by アメリカハナミズキ at 13:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうだね~
お腹いっぱい美味しいものを食べられるのは幸せだよね。
私も最近は台所に立つ時間が増えました。
ちょっと食べ過ぎちゃっているかも?
Posted by くみこ at 2022年10月10日 14:13
よだれが出ちゃった。口の中に唾が出まくり
なんて安上がりなんでしょう お話だけでそうなるなんて
それにしてもおいしいものは 世の中に沢山あるよね
お目にかかれるチャンスは 幾つもあるのだからそれを味わう体力保全に頑張ろう 暖かいご飯 魚沼郡の新米
毎回止めるのに苦労しているんだ。私。
Posted by まき子 at 2022年10月10日 16:46
今日は夫に「ヨーロッパのおばはんも皆んな良い体格してるよなー。」とまるで腕組王女がヨーロッパ人のように言われた。確かに。もう誰に会ってもわたしと気づかれないかも。
Posted by 腕組み at 2022年10月10日 16:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください