2022年12月11日
クリスマスコンサート
腕組み殿下の所属するブラスバンドの🎄クリスマスコンサートが隣町のホールであった。
コロナのせいで3年ぶりの開催だ。
1部は映画音楽などの洋楽でまぁ、よかった。
2部は演歌の曲だよー。ブラバンでは全然合わない。
「刃傷松の廊下」なんて知らない曲だし、演歌は特にわからない。
途中で帰りたくなったが、長い列の真ん中に腰掛けてしまったので出るに出られない。
老人の客が多いからって演歌が好きとは限らないだろう、全く👊。
バンマスが年寄りで演歌が好きなのかも。
ジャズをやってもらいたかった。マーチでもいいよ。悪いけど演歌はブラバンでは相性悪い。
何年に一度は🎤カラオケに行くと、演歌の上手な友達に演歌のリクエストするんだけど、ブラバンでは管楽器ばかりなのでダメ。
歌手が出て来ればまだしも、管楽器ばかりの演奏じゃ演歌はダメ。・・・と何回も言っちゃうけど。
40回以上定期演奏会をやっているが、王女が聴きに行ったのはこれで3回だけだ。
第一王女様が行ってみたいとおっしゃるからお連れしたしたけど、もういやだ。
良いことは大音量の音楽が久しぶりの耳に心地よかったってことはあったけど。
毎日の生活はあまりに静かだから。
音楽も色んなジャンルがあるから選曲はなかなか難しいんでしょうね。
クリスマスらしい音楽と違って「人情松の廊下」は赤穂浪士の討ち入りが12月だったから?
討ち入りが近いので・・という解説がありました。
最後のアンコールが「マツケンサンバ」でした。
好きな曲や知っているものだと嬉しいけれど
そうでないのは 聞いているのは難しいかも、
なんか元気がないときはリズムがはっきりして高揚してくるものがいいな
最後のマツケンサンバでは思わずあなたがのけぞったのではと 笑ってしまいました。