2023年05月29日

餃子の皮





食品の材料が少なくなったので、あるものだけで餃子を作る。

餃子の皮がない!

強力粉の小麦粉とイーストで皮を作ることにした。

捏ねて、2時間冷蔵庫で寝かす。

その間に冷蔵庫にあるもの、豚ひき肉、キャベツ(先週の頂き物)、ニラ半束、ズッキーニ半分、にんにく。

寝かせた皮を10gぐらいにカットして、打粉がないので片栗粉と綿棒で丸く伸ばして30枚ぐらい作った。

出来上がりは、良いんでないの? 皮を柔らかくこねたので薄い皮が出来、期待したようなたっぷりシコシコした皮でなく、まるで市販の皮のように上品に出来た。

しかし台所は粉だらけ、それに2時間もかかってしまった。

でも手作りの餃子の皮なら安心して食べられるね。



posted by アメリカハナミズキ at 18:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前に夫さんが 作ったよ 粉物は彼ね
沢山できたけれどそれは餅餅だったそれなりに美味しい。
デモ復元力が大きくてなかなか薄くはできなかった
寝かす時間が短かったからかも でも我が家が作る量の皮作るのが大変だから 買ったものと半々になったよ
いつも200枚は作るからね 近所の分も必ず作る
我が家の分だけなんて考えられないよ。
Posted by まき子 at 2023年05月29日 19:41
美味しそうだね~。
皮から作る餃子・・良いね!
私も明日は餃子作ろうかな?
でも皮は作れないよ😢

Posted by くみこ at 2023年05月29日 21:47
Posted by 腕組み at 2023年05月30日 15:37
餃子といえばまきこさん家だね、やっぱし。
粉に対する水が多かったので、柔らかくていくらでも薄く出来た。が、具が重すぎて大きな餃子になった。大型30個分ぐらいできた。今では近所にお裾分けする人がいない。ここでは必ず「お返し」をしなければいけないようで、よほど親しくないと負担に思われるので(年寄りが多いせいか、そしてこちらも買った食べ物は頂きたくないので)他所には持って行かなくなった。
調味料も吟味して、エコ野菜使って、養殖魚は餌が不安だからなるべく食べないし・・・とこちらもうるさい人だから、難しいね。
Posted by 腕組み at 2023年05月30日 15:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください