一輪挿しの「日本スイセン」がいつまでも、保つってる。
場所は洗面所だが、毎日出来立ての「水素水」を取り替えているので、いつまでたっても枯れない。
写真の練習として貼り付けてみた。
今日は、久しぶりの日本の仕事のために来日中の王子が召し上がりたいものはと尋ねると、「まぐろのぬた」と「白あえ」だそうだ。
アジアの某国でも日本ブームでなんでも食べられるそうだが、日本に帰ってきても和食の料理屋でも「ぬた」と「しらあえ」は出ないという。
そういえば我が家でも「酢味噌で和えたマグロのぬた」はずいぶん作っていなかったなぁ。
中身はまぐろ、ゆがいたネギとわかめで簡単だが、とんと食べ忘れていた。
たまーに「白あえ」は作るが、パンチは効かない味だ。
練りごまとすりごまと白味噌と砂糖、薄口醤油で、本当は絹どうふで作るらしいが、木綿豆腐でほうれん草とにんじんを入れてあえた。
どちらも久しぶりで美味しかった。メインにはならないが、これが一品つくと雰囲気がいい。
明日はいとこが集まるので、カキフライを作ろう。
食べる人が多いと張り合いがいい。
【関連する記事】
ぬたひさしぶり 食べて居ないな 家は鮪ではなく貝を使うよ 白和えにはこんにゃくも入る 今日の献立
白和えを考えていた でもアンコウを買ったからアンコウの鍋にした 茶わん蒸しがおいしいよね 自分のうちで
作ったものは核実においしい 大切な人と一緒に過ごせる時は 宝物になるね
美味しそうだね。
お母様の味覚えているんだね!