2024年10月03日
さすが老舗
小さないなか町だが老舗のデパート◎越がある。
1階と半分が中二階になっている。
10年以上前はこれといった品揃えもなく、もうじき店じまい?って感じだったが。
今日は姉上様の亡きご夫君の7回忌の法事の引き出物を探しに行った。
「絶対見つからないよ。」と断言していた腕組王女は驚いた。
駐車場に5、6台の車が停まっていたし、中に入ると一部屋なので奥の会計が見えるのだが、3人も店員が入っている。
そして、お土産用のお菓子類の数がものすごくたくさん並んでいた
決してスーパーには並んでいないお菓子が。
小さな面積の店舗だが他に店員も3、4人はいた。
ちょっとした服や鞄やハンドバッグ、ハンカチ、財布など。
中2階にパジャマ類とタオル類、クリスタルグラスがあった。
それで気の利いた引き出物が買えて、姉上様も「さすが◎越さんね」とご満足。
この町は昔はお金持ちが多かったらしく、以前は銀行がたくさんあった。
今は寂れて?都銀は無くなったが。
それで、デパートの地方版も十分商売ができたのね。
老舗はヤッパリ普通とは一寸違いがあるね。
家の近くは駅ビルで買うけれど、直ぐに変わってしまうので同じ物を買うのがなかなか難しい。
凄いね いろんなものがあって 楽しい 買いたくなるようなものが沢山 こういう時は お金持ちでいたいなと
思うね 我慢しないでほしいものを買いたいものね